個人情報の取り扱いについて

個人情報保護の取り組み

当組合は加入している被保険者に対する保険給付等を提供するため、資格確認に係る個人情報や保険診療等に係る被保険者の個人情報が必要不可欠です。

そのため、個人情報保護法等を踏まえ、組合が保持する個人情報について以下の方針で個人情報の保護管理に万全を期していきます。

個人情報保護についての基本方針

当組合では、個人情報に関する法律等とともに、当組合の個人情報保護管理規程、診療報酬明細書等の開示に係る取扱要領に従って次の方針で管理します。

  1. 個人情報保護に関する組合の「個人情報の保護に関する規程」及び「個人情報の保護に関する法律」並びに関係する法令等を遵守します。
  2. 個人情報の収集はその利用目的を明らかにし、被保険者の同意を得て行います。
  3. 収集した個人情報は利用、提供は目的の達成に必要な範囲内でのみ使用します。
  4. 個人情報について本人からの問い合わせ及び開示等の要求があった場合は、法令及び規程等に従い合理的な期間、妥当な範囲内で対応します。
  5. 収集した個人情報の内容が事実とことなる場合は、被保険者からの請求により速やかに訂正を行います。
  6. 収集した個人情報について、適切な安全対策を実施し、不正アクセス、改ざん、破壊、漏洩、紛失などを防止するために合理的な措置を講じます。
  7. 個人情報の保護は、監査責任者設置等により、個人情報の保護及び管理の見直し並びに改善に努めます。

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